
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

戦国BASARA 2 Best Price! |カプコン

戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA 2 Best Price!
カプコン
PlayStation2 Video Game
発売日 2008-09-25




ハマりました♪ 2010-01-01
初めてBSRをプレイしたんですが、すっごく面白いです!!!!!
最初にプレイできるキャラは少ないですが、1キャラクリアするごとに1キャラ追加されるのでBSRを知らない人でも自分の好きなキャラを見つけることができるんではないかと思います♪

武器や技も結構あるし、声優さんもすっごく豪華だし、この価格でこの充実さ面白さというのは本当に満足です!!!!!!!私は毎日やらないと禁断症状が出るぐらいハマってしまいました(笑)


すぐに終わってしまうゲームが嫌いな方にはいいんじゃないかな~♪私は全てのキャラ・アイテムなどを集めてしまうまでやりたい派なのでこのゲームは合ってます!最高です!

買って損はないと思いますよ♪



それなりに面白いが 2009-10-08
やっているうちに飽きがくる。 しかし○双にない大胆なストーリーやキャラ観はかなり魅力的でもある。廉価版ならやってみる価値あり。


さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/28 PS2 TB(0) | CM(0)

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション |コナミ

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクションANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITION コナミ殿堂セレクション
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2005-05-26




ADAかわいいよADA 2010-01-10
前作よりもずっと爽快感があり、楽しいです。



そんなことより、ADAがかわいいです!!!
なぜか分からないけど、かわいいです!!!

ある意味奥が深い 2010-01-02
ストーリーモードは一周するのに5時間も使わないほど短い。
装備を全部集めた後は縛りプレイとかしない限りてこずることはない。

ただ、魅せプレイが出来るようになろうと思うと話が変わる。ロボットアニメの主人公がやってるような自由自在かつ滑らかなプレイを実演しようとすると、これはかなり難しい。
しかし操作体系は簡単かつ親切にできているので、そこまで極めなくてもある程度は魅せプレイっぽく見せかけられる。そこが良い。


さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/22 PS2 TB(0) | CM(0)

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best |バンプレスト

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Bestアルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best
バンプレスト
PlayStation2 Video Game
発売日 2006-12-07




独特な世界観を持ったRPG 2010-01-13
アルトネリコ3発売が近いので、復習も兼ねてやり直しました。私は今回で2週目プレイなのでそれをふまえて感想を書きます

・シナリオ、世界観
独特な世界観と詩魔法が使える存在であるレーヴァテイル(以後RT)やRTの深層心理の世界であるコスモスフィア(以後CS)などの様々な専門用語が出てくるため、まずアルトネリコの世界観に馴染めるかが評価の分かれ目だと思います。基本的に主人公とヒロインのRTの物語
が中心となるため他の仲間の過去などの掘り下げがないのも寂しかったです

・システム
最終的な仲間キャラクターは前衛キャラ5人とRTが3人の計8人。戦闘は前衛のキャラクター3人と後衛のRTが1人の計4人を選んで戦います。基本的な戦略はRTが詩魔法を唱え、前衛がその間に攻撃をしたり、RTを狙ってきた場合護ってあげたりしつつ、詩魔法で敵を倒すのが基本ですが、RTが前衛を補助する詩魔法を唱えつつ、前衛キャラだけで敵を倒したりと出来ます。また、基本的にはマナケミアなどと似ており素早さの高いキャラから順に攻撃していくようなシステムです

また、RTの詩魔法を覚えるためにRTのCSにダイブが必要(例外あり)です。ダイブではそのRTと主人公がパラダイムシフトとトークマターというものを通じて、仲良くなればなるほど、深い深層心理に入れるのですが、基本的にAVGのような内容となっていて、特に恋愛やコンプレックスなどにおいてドロドロした内容を見せられるので苦手な人もいるかもしれません

・グラフィック、演出
あまり期待しないほうがいいと思います。アニメーションとも言い難い演出、PS2とは思えない3Dなどレベルは低いです

・音楽
OPをはじめ、霜月はるかさん、志方あきこさん等(他の歌手の方もいます)の歌が好きな方には、すばらしい曲が多いです。特にボーカル曲はどれもすばらしいので聴いてみる価値ありです

・キャラクター
主人公を始め癖のある、ヒロインや仲間ばかりです。ヒロインはCSを通じて性格が変化しますし、主人公やヒロイン以外の仲間は基本的にはあまり、物語に絡んできません。主人公は基本的には熱血漢で他人に対して思いやりのある性格ですし、仲間がやたら主人公をもち上げるため、いかにも主人公っぽいのですが、ヒロインに対してへたれたり、大切な思い出を忘れたり、知らず知らず仲間を傷つけたりとするので嫌いな方は嫌いかもしれません

・総評
グラフィックや独特の世界観など取っつきにくい部分はありますが、音楽やキャラクター、シナリオなどすばらしい部分のあるRPGだと思います

キャラが可愛い 2009-11-08
今までやらなかったことを後悔しました。
キャラが凄く可愛いです。
戦闘は中盤から飽きてきますが、充分面白いです。
ただ、エンディングが手抜きとしか思えないのが残念でした。
気になっている人は迷わず買いましょう。
可愛くて面白いですよ。


さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/21 PS2 TB(0) | CM(0)

ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承(限定版:「設定資料集」、「キャストインタビューDVD」同梱) |アイディアファクトリー

ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承(限定版:「設定資料集」、「キャストインタビューDVD」同梱)ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承(限定版:「設定資料集」、「キャストインタビューDVD」同梱)
アイディアファクトリー
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-10-01




新たな<緋色> 2010-01-21

発売当初から緋色ファンとして気になっていましたが…
評価は賛否両論で
なかなか手が出せませんでした。

しかし、思い切って
購入してみたところ…
私には合っていたようで大変楽しめる内容でした。
あくまで今作は
ではなく、なのですから前作の内容と多少の食い違いがあるのは当然では? と思います。
あえて絵師様を変えたのはカズキヨネ様の和風絵では絵師様の個性が押し潰されてしまうと判断したからではないでしょうか?加えて今作は近未来的をイメージしたものですし…


断固が良いという方は購入に踏み出せないと思いますが
新たなヒイロを見てみたいという方には
是非ヒイロの世界を
体験して欲しいですね(笑)

色々書かせて頂きましたが今作も緋色は
甘さ有り、切なさ有りの良作でした。
好みはどのゲームでもあるものですし、
ある程度は妥協も必要かと思いました。

長文失礼致しました。




うん 2009-11-27
まだ最後までやってないけど途中感想。

まず主人公。
少なくとも前作主人公(タマキ)よりは好感がもてます。相変わらず守られキャラパターンですが。

んで戦闘も前は長すぎてダレる量だったのですが今回はサクサクいけます。

で、キャラについてですが…なんかいまいちひかれるキャラがいないんだよなあ。双子は攻略できるのでしょうか。多分出来ないんだろうな。唯一気にいったのが双子とコムラクンだけでした。まあ最後までやってないんで変わるかもしれませんが(笑)
なんてゆうかキャラの性格がワンパターンすぎてつまらんです。もっとひねりあげてほしいです。
あと声優さんが若干無理してる感じの人が多いです。いやまあ中の人は好きですが、わざわざ同じキャストにしなくてもよかったのでは?と感じました。
とはいえ前作の世界観よりこっちの世界観のほうが好きです。個人意見ですが。



と、だらだらかきましたが期待してゲームプレーするとだれます。
あくまで客観的に暇つぶし程度にやったら面白い程度です。


さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/15 PS2 TB(0) | CM(0)

薄桜鬼(通常版) |アイディアファクトリー

薄桜鬼(通常版)薄桜鬼(通常版)
アイディアファクトリー
PlayStation2 Video Game
発売日 2008-09-18




攻略順番の私的オススメは… 2010-01-13
全部クリアしました!
まず、OPが最高です。
歌と作品の雰囲気がとてもあっています。
そして本編。文字が読みやすい。システム効果音もデザインも和風で落ち着く。
キャラ設定には忠実なネタがちらりとあり、話の流れも大体忠実に沿っています。そこにオリジナル要素を突っ込んだ感じですかね。キャラルート攻略の私的オススメなのは新選組四人攻略(順番は自由)→土方攻略→最後に☆☆さん+ノーマルENDでコンプしたほうが良いかと思います。
土方さんルートは薄桜鬼の総合的な話にまとまっていると思うので最初のほうにやってしまうのは勿体ない気がします。
他キャラを攻略しているからこそ土方ルートの感動は倍増するかと。物語の最後に総合ノーマルENDは是非見て頂きたい!
ティッシュ必須…っ!!
でもどの順番で攻略するのかは個人の自由ですので、あくまでも参考程度に考えてください(苦笑)イラストはやはり綺麗♪♪
CGはもちろん流血が多かったりしますが、グロいというよりセクシーさを感じます☆(あ、あれ?)体から血が流れてるのがセクシーってどういうことだと思うかもしれませんが、分かる人には分かりますよね!?
新品で購入したのに三ヶ所くらい同じところで何度もバグがあったのにはびっくり。
他の方と同じようなことを書いているかもしれませんが参考になればいいなと思います。

ハマる人はハマる 2009-12-02
今さらですがフルコンプしたのでレビューしたいと思います。


とにかく絵が綺麗だし、泣けます。
動乱の時代をメインに話しが進んで行くので、糖度は低いです。しかし、羅刹化する事でカバーできてると思います。
登場人物、ストーリー、スチル、システムは申し分ないです。



しかしバグが起こりました(^_^;)
そこは強制スキップしかないですね。




ハマる人はどっぷりハマると思います。
私もその1人ですw





さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/13 PS2 TB(0) | CM(0)

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Best |角川書店

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Bestフェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Best
角川書店
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-06-18




感想 2010-01-19
まさに神ゲ。とても面白かった!買うか悩んでいる人は是非買うことをお勧めします!


イリヤルートも欲しかった 2009-11-29
選択肢を選びつつ文章をひたすら読み進めていく、ノベルゲームです。

ヒロインが3人いますが、順番は固定です。
全てのルートをクリアすることで謎が解けるようになっています。
とにかくシナリオが長いです。私はセイバーだけで12時間かかりました。
キャラクターは一人一人個性的で立ち絵の数も多いです。

バッドエンドが40個もありますが、そのたびに出てくるお助けコーナーが面白くて
ついついわざとバッドエンドに行ってしまったり。

また、ノベルゲームとしてのシステムが素晴らしいです。
個別音声設定やクイックのほか、エフェクト瞬間表示や、シーン単位でまるごとスキップできる機能がついています。
物凄く膨大な量のゲームなので、このシーンスキップはとても便利でした。
セーブ箇所も多いです。

欠点は時間がかかることと文章がくどいこと、人を選ぶ内容だということでしょうか。
キャラクターでいうと、士郎(セイバールート)と間桐兄妹にはイラッとくることもありました。
ですが、個人的にはわりと面白かったです。いわゆる厨二要素が平気な方で興味がありましたらぜひ。



さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/12 PS2 TB(0) | CM(0)

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 |コナミデジタルエンタテインメント

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010
コナミデジタルエンタテインメント
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-12-10




いつも通りです 2010-01-22
いつも通りのウイイレです。ウイイレの中でもバランスはいいと思います。
2009から・・いや2008から変わってないと思いますから2008持ってる人はビカムやチャンピオンズリーグやりたければ買うといいと思いますし、2009持ってる人はチャンピオンズリーグがどうしてもやりたければ買うといいと思います。新要素の少なさで不満を抱く方はたくさんいますが、単体のゲームとして見れば完成されたおもしろいゲームなのでサッカーゲーム初めての人や昔のウイイレからやってない人は楽しめます。集大成的なイメージなんでもう以後ps2のウイイレは買わないつもりです。

ただ、残念ながら次世代機のウイイレはグラフィックや新要素こそおもしろいですが肝心のゲーム部分が最悪でps2のものよりつまんないです。だから僕はxbox版を売ってps2版を買ったほどです。

つまり現時点でこのps2ウイイレ2010が最高峰という残念な結果になってます。(FIFAもやりましたがインターフェイスが悪くおもしろくありませんでした)

次世代機でps2のような気持ちいい操作感ならとても良いものになるのに・・次に・・期待できないけど、しています。

結構楽しめますよ。 2010-01-18
2008を購入後、あまりにひどい内容(理不尽な敵の強さ、節目毎の点のいれられやすさ、特に点をいれたもしくは後半直後はひどい、そして味方パスが極端に遅くなるなど)にストレスがたまり、もったいないので少しずつですがプレーしてました。が我慢の限界となりまたチャンピオンズリーグ搭載に惹かれ、賭けでしたが購入しました。やってみた感想はドリブル下手のだるさがなくなり、閃光のようなシュートも蹴れますし、実況は取り直しがなされ、かなり改善したと思いました。不満点はクイックリスタートは相変わらず機能しません。それから、そろそろ単独のリーグモードはいらないんじゃないかと感じます。また、隠し選手のリネームした実況選手名がないのは勘弁願いたいかなり萎えます。最後にライセンスについてですが、Jリーグの一チーム位あってもいいんじゃないかと思います。



さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/11 PS2 TB(0) | CM(0)

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス Best Price!【CEROレーティング「Z」】 |カプコン

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス Best Price!【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オート・サンアンドレアス Best Price!【CEROレーティング「Z」】
カプコン
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-07-23




これがゲーム 2010-01-17
アクション系は苦手だけど、気になっていたシリーズなので購入。

ゲームはミッションをこなしていくんですが、他にもサブミッションやら、いろいろ遊べる要素もあって、ボリューム感が凄い。
町を車やバイク、自転車などで走るだけでも楽しいです。
移動できる範囲も物凄く広いし、時間も流れ天候も変わったりと圧倒されました。
 
長いムービーやイベントを強制的に観せられて、なかなか遊ばせてくれないゲームもありますが、
このゲームはとにかくコントローラーを握って自分の好きなように遊べるのがいい。
行きたい所に行けるし、何でもできるところが凄い。

しかし、自分はアクション系が得意ではないので、序盤のメインミッションで早くも行き詰ってしまいました。
チートとかで遊んでいたけど、さすがに飽きてきました。

序盤は、セーブできる所が一箇所しかないので、遠出したりすると戻るのが大変。それとお金が貯まりにくい。お金がいるミッションもあるので最初は困りました。

グラフィックはキレイではないし、かっこいいムービーも無い。マップの目的地のマークとかあるんですが、小さくて何処にあるのかが分かりにくい。
他のマークも良く分からないのが多く、雑なんですけど、それでもこのゲームは面白いです。

二ヶ月以上遊んでますが、まだ終わりません。難しくてクリアは無理だけど、値段分は十分遊べました。



圧倒的な作り込みと物量 これがアメリカの本気か 2009-11-22
ゾッとするくらいに圧倒的な作り込みと自由度。
すでに他の方に語り尽くされてますね。


とにかく舞台となる街が、広い。広すぎる。

同シリーズ全作をプレイしているわけではないので断言はできませんが、
ダントツ一番で広いのではないかと思います。

ビル街、住宅街、裏路地、工場、地下、ダム、飛行場、
丘、川、森林、山岳、畑、崖、海、海底、砂漠、空、
そして、軍用立ち入り禁止区域…

これらの隅々まで、人がいて、車が走っていて、と作り込まれています。

高度500m超の航行や電車ジャックなど、次作『GTA4』ではなくなっていることも多く、
同シリーズ最高傑作だと推測します。


ただ不満点も。

プレイヤーのアクションも色んなことができますが、それが逆に操作性の敷居を高くしています。
車の運転中の銃撃戦など、かなり高難度です。

シナリオ、キャラ、台詞、英語音声を含め、100%アメリカンテイスト。
それを気にしなくても、英語のヒアリングが完璧でない限り、シナリオ進行に字幕を読む作業が必要になるので、
手間な上にキャラの名前や話のスジ等が頭に入ってこない。

そのアメリカンで暴力的なシナリオのせいで、ストーリーが気になる、続きが知りたい、という気持ちが起きず、
さらに、高難度の操作に加え、元々難度のかなりシビアゲームなので、
メインストーリーを最後までクリアした人は少ないと予測しましたがどうでしょうか。

あとご存知とは思いますが、シリーズ通して、民間人の銃殺、撲殺、焼殺、爆殺等が可能で、
流血暴力が当たり前の超不謹慎世界。だめな人は絶対プレイしてはいけません。そして絶対18禁。


さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/09 PS2 TB(0) | CM(0)

プリンセスラバー! Eternal Love For My Lady(初回限定特別同梱版:「シルヴィア両面抱き枕カバー」&「OPマキシシングルCD」&「スクールカレンダー」同梱) |コンフォート

プリンセスラバー! Eternal Love For My Lady(初回限定特別同梱版:「シルヴィア両面抱き枕カバー」&「OPマキシシングルCD」&「スクールカレンダー」同梱)プリンセスラバー! Eternal Love For My Lady(初回限定特別同梱版:「シルヴィア両面抱き枕カバー」&「OPマキシシングルCD」&「スクールカレンダー」同梱)
コンフォート
PlayStation2 Video Game
発売日 2010-01-28




な・・・なんと・・・ 2010-01-28
PC版からやっていたのですが・・・、正直PC版はイマイチでした。


しかし、今回のPS2版はめっちゃ良かったですw

何と言うか、あんまり期待して無かったのですが、買って正解でした(笑)



あえて悪いところを挙げるなら、ボイスの読み込みが遅いってことくらい、ですかね?


さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/07 PS2 TB(0) | CM(0)

薄桜鬼 随想録(通常版) |アイディアファクトリー

薄桜鬼 随想録(通常版)薄桜鬼 随想録(通常版)
アイディアファクトリー
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-08-27




千鶴可愛いよ千鶴 2010-01-26
PSP版コンプ後に購入。やはりボリュームが少ないですね。

それでも話は楽しかったです。もうどのカップルも可愛すぎるだろう、と。
本編の補完的な内容も入っているので、ある意味これと本編で1セットになるような気がします。
サブキャラのエピソードもありますし。山崎さんお気に入りなので嬉しかったです。

またスタッフさんも言っていましたが、今回千鶴がわりとCGに出ているのがファンとして嬉しいです。
おまけの手紙も良かったのですが、どうせなら本編にもデフォ名呼びをつけて欲しかったです。
まあそれは難しいでしょうし、ここだけでも十分嬉しかったですが。

好みが分かれそうなところは、若干ギャグ色が強いかな…と。
潜入任務の方は笑って済ませられたのですが、個人的に学園パロディはあまり好きではないので
正直その分を日常想起や恋情想起の方に回して欲しかった気もします。

話は短いですが、薄桜鬼のキャラ達が好きならそこそこ楽しめるのではないでしょうか。

なんというか 2010-01-19
うーん、ネタとしては面白いと思うけれど、「本当にオマケなんですね」という印象を受けます。
オマケなので、本編より内容が劣るのは当たり前だし、そこまで高い期待を持っていた訳でもないのですが、それでも薄っぺらく感じてしまって、非常に残念。
この程度の内容なら、本編とひとつのディスクにして欲しい…と思うほど。正直、正規の値段で購入するには内容が薄すぎます。「ちょっと気になる…」程度なら中古を探した方が無難かも。

本編では見られなかったキャラクターの姿がより多く描写されているので、本編をプレイ済で、なおかつ好きなキャラがいるのならプレイして損はないと思います。キャラの新たな一面が見られたりして、良いと思います。ただし、「本編はプレイし、ストーリーは気に入ったけれど特に好きなキャラがいる訳ではない…」という人は一度冷静になった方がいいかも。まぁ言ってしまえば「ファンディスク」、所詮はファンがやるものだなぁ、という感じです。


さらに詳しいPS2ソフトレビューはコチラ≫
  02/06 PS2 TB(0) | CM(0)


