
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

ペルソナ4 |アトラス

ペルソナ4ペルソナ4
アトラス
PlayStation2 Video Game
発売日 2008-07-10




これぞ、青春RPG(学園物)の傑作!! 2009-12-25
200時間もプレイしたのは真女神転生3マニクロ版だけだと思いましたが、
これは2週も3週も出来るRole Playing Gameです!
展開も演出も従来のゲームや映画より、断然面白いと思います!

(良い点)
戦闘システムが画期的で、弱点を狙ってダウンさせれば強敵でも楽に勝てる。
導入されている音楽が物凄く良く、テンションが上がります。
「学生生活」を楽しみたいと思っている方は、運動部や文化系(吹奏楽部と演劇部)で
自分なりの人間関係を作ればさらにP4の世界を知ることが出来ます。
豪華声優陣による、笑い有り涙有りのイベントシーン盛り沢山!
また、釣りなどのミニゲームも満載。ペルソナを集めて、図鑑などをコンプリートするのも楽しいかも。

(悪い点)
1年間というスケジュール管理の元、常に計画的に過ごさなければいけない。
敵のボスである(シャドウ)が霧が出て晴れる○○日まで倒さないとゲームオーバーになる。
また、各キャラクターのステータスを上げたりLv上げに相当の時間を掛ける必要がある。
最後の真犯人を捕まえるのに推理を間違えるとバットエンディングになってしまう。
以上の制約から、非常に「一本道」で自由度は少ないRPGです。

それでも、正月どこに行く予定が無くて家で暇潰すならオススメの一品です!!

寝不足ゲーム 2009-12-23
ペルソナ4めちゃくちゃ面白いです!
私的にここ数年の中でスマッシュヒット。
中毒性ありですよ。
面白いゲームもあったんだなぁとしみじみ感じちゃいます。
ペルソナは難しそうで食わず嫌いでしたが、初心者にも安心してプレイが出来るようになっていてとっても親切です。
音楽もかっこよく、オシャレで斬新と三拍子揃ってます。
戦闘システムも戦略性があって好きです。
あとキャラが個性的で素晴らしい!!
忘れられなくなります色んな意味で(笑)
クマもかわええw

本当にやらされてる感0のゲームです。
自由度の高い秀逸な作品だと思います。

某超大作?ゲームにも見習って欲しいです。
ペルソナは安心して次回作を待てますね。

P3P買います♪


さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/30 PS2 TB(0) | CM(0)

デス・コネクション(限定版:「設定原画集」同梱) |アイディアファクトリー

デス・コネクション(限定版:「設定原画集」同梱)デス・コネクション(限定版:「設定原画集」同梱)
アイディアファクトリー
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-12-17




悲恋ではない切なさ。 2009-12-26
マフィアと死神、繋がりがないように見える2つのテーマを
うまく調和させた素晴らしい作品だったと思います。
周回を重ねる事に明らかになり少しずつ増えていく、キャラ事の真実(過去)…
そのお陰で飽きが来ませんし、何よりシナリオとEDがとっても良い!
シリアスな部分と笑える部分が良い具合に配分されていて、テンポも良かったです
攻略後にはED後日談&オマケエピソード等も追加されており充実。

元々死んで、死神として現世に召喚されている人達が攻略対象なので
素直にハッピーエンド…と言えるモノは少ないように思えますが
悲恋に見えながら――限られた時間の中で、
掛け替えのないモノを得る切なさと愛情の深さに、胸がいっぱいになる作品です。
個人的なお勧めはグロリア!(彼の覚悟を考えると本当に泣きそうになります…)

ただ、やはり他の方も仰られている通り
教会育ち+シスコンの兄に過保護に育てられた…という設定上、
主人公が現代では考えられないほど鈍く、やきもきするところも(苦笑)
まあ、無知で純粋な子だからこそ汚れたマフィア達が惹かれていくのでしょうが。
それでもシナリオ&キャラ設定的にはどれも大満足でした!
死神攻略中にはイラッとくる 『隠しキャラ』 も、
彼のルートに入ると好きになれること請け合いです。

強いて言えば、鈍感主人公(と一部の攻略対象)が
愛という意味の好意を自覚するのが遅く、想いが通じ合ってからEDまでの時間が
少々短いかな? と感じた所と――「未読まで既読としてスキップされる部分がある」
というバグがあることでしょうか(汗) その点を考慮して、★-1。
そこを除けば、本当に素晴らしい作品だったと思います。
ピュアだけど切ない…そんな胸に来る恋愛ゲームを楽しみたい方にお勧めです。

いいです!これ! 2009-12-22

まだ3人しか攻略してませんが(ヴィシャス、メディシス、ルチアーノ)、とてもよいゲームだと思います!

イラストと内容に興味を惹かれ悩みに悩んで買いましたけど、買ってよかったと思います。
明るさの後ろに暗さがあって、シナリオも適量でした。
やっぱり1周目は長く感じますけど、2周目からはスキップを使えばさくさくと進めます。

そしてやっぱりこのゲームの特徴は「コンタクトハートシステム」ですね!
もうにやにやしながらぺたぺた触りました。
上手く触ればボイスやラフ画などをゲット出来るので色々触ってみればいいと思います。
でも触る回数(5回)があるので気をつけてくださいね。

全体評価が4つなのはラストが少し中途半端な感じだったので。
後日談がスチル鑑賞の所で見れるのですが、まぁ、シナリオと一緒でもよかったんじゃないかなぁと思いました。
それ以外はとてもよろしかったです。
15禁らしくそれなりのスチルもあったのでそれもこのゲームの特色でしょう。
ヒロインちゃんがかなりの鈍感っ子なので。それに関してのヨシュアが本当に可愛いです。




さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/28 PS2 TB(0) | CM(0)

戦国BASARA 2 Best Price! |カプコン

戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA 2 Best Price!
カプコン
PlayStation2 Video Game
発売日 2008-09-25




それなりに面白いが 2009-10-08
やっているうちに飽きがくる。 しかし○双にない大胆なストーリーやキャラ観はかなり魅力的でもある。廉価版ならやってみる価値あり。

~新時代の名作~ 2009-07-28
政宗verご当地ジャケット
限定版を知人に借りて
もう長いことプレイ中ですが、全然飽きません!ゲーマー心を掴む「何か」があります、このゲームには。

無印一作目からのファンですが、作品自体で見るとこの二作目から生まれ変わった印象が強いですね。
(一作目は今作と比べるとボリューム的に寂しいので・・・ 最初にメニューを見ただけでその差にかなりビビりましたから。)
キャラ一人一人の存在意義が美麗なCGムービーと声優陣の熱演を通してより深く描かれており、ドラマがあります。短編のストーリー集みたいな感覚なので、特に好きなキャラがいる人には嬉しい内容かと。爽快感溢れるお馴染みの合戦、育成等のやりこみ要素も満載です。

よく無双ファンなどには
批判的な人がいますが、
そもそも従来の史実ベースのゲームと比べること自体、間違ってます。 BASARAが吹っ飛んだ作品なだけに、細かいことは気にしてはいけません(笑)

今のところ、間違いなくこの「2」がBASARAの真骨頂でしょう。最近のBASARAは
メディア展開に精力的ですが、紙芝居風のアニメだったり、軽すぎる戦闘システムのPSP版だったりと、どうも軸がぶれてしまっていけない。('A`)
PS2のゲーム本編からハマることが出来た自分は幸せです。

「ああだ、こうだ」と言わず、まずはやってみることですね。面白いから。
あ、個人的には小十郎さんが今作で使用可能なら言うことは最早無かった。
(英雄外伝から使用可能)
そして、何と言っても
上杉謙信がオススメです!もう、最速最強です!


さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/27 PS2 TB(0) | CM(0)

リトルバスターズ! Converted Edition |プロトタイプ

リトルバスターズ! Converted Editionリトルバスターズ! Converted Edition
プロトタイプ
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-12-24




購入を考えている人へ 2010-01-01
本当に面白いです。
最後までやったら他の女性ルートの印象が非常に薄くなってしまい、
逆に男キャラの印象が強くなりました。

一度終えると、真人・謙吾・恭介のすべての行動が悲しく思えてしまいます。


評価の高さで購入した人は、もしクラナドと比較してしまった場合、
各キャラの話の薄さに"つまらない"と烙印を押したくなるかもしれません。

でも、我慢して最後までプレイしてください。
refrainできっと考えが変わるはずです

やっぱりkeyですね^^ 2009-12-28
リトバスはPCやってないので初です!まだ2、3時間やった程度での感想であまり参考になるかは分かりませんが…。やはりこれをやるうえで前作のクラナドと比較してしまう方が多いかと思いますが、第一印象は少し幼いキャラが増えたようで、何か不必要な会話も増えたかなぁっていう気もしました。それでも前作同様で笑える所があり、ミニゲームも楽しみながら出来て気付くと今までのkey作品のようなゲームの話に引き込まれてしまって時間を忘れてやってしまっていました。きっと、やればやる程ドップリハマルんだろうなぁ…素晴らしい作品だと思います


さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/26 PS2 TB(0) | CM(0)

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 |コナミデジタルエンタテインメント

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010
コナミデジタルエンタテインメント
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-12-10




これだけは言いたい 2009-12-23
今の時期に出すのに夏の移籍が反映されていないというのは・・・。スナイデル、レアル、シェフチェンコ、チェルシーなど。エディットはベースコピーありのPS2版の方がお気に入りですが・・・。
隠し選手はポイント購入なので全タイトル獲得が条件のPS3版よりは楽です。

贅沢言っちゃおしまい 2009-12-18
ウイレレ08を買ってゲームプレーした初心者ですが、選手の移籍やユニフォームが変わったのに変わりがないのはしょうがないと思うけど。ゲームを開発する時点でどうなのかは分からない事なんだから!自分は10 を買うか思案中ですがユーザーの皆さんの考え方はいいと思いますので買う方向かなと、僕もゲーム本体はPS2です。


さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/25 PS2 TB(0) | CM(0)

アマガミ |エンターブレイン

アマガミ(特典なし)アマガミ(特典なし)
エンターブレイン
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-03-19




七咲Bestエンディングクリアしましたが 2009-12-31
このようなゲームは初心者なのですが
とてつもない幸せをもらいました
もう三次元に戻れませんw

ただ1つ嫌な所が

キスをした後に告白って

え?
みたいな気分になりました。

女の子と楽しいクリスマスをすごすのがこのゲームのストーリーなので、女の子からの告白シーンをクリスマス当日にもっていったんだと思いますが。

それなら
告白前のキスイベントをつぶしてエンディング後にもっていって欲しかったってのが本音です。

と言ったもののキスイベントでもBestエンディングでも歓喜してた俺…

メインキャラもサブキャラも本当いい子ばっかりです。
買って損はありません

アマガミ 2009-12-28
冬に是非やって欲しい作品である。
とても丁寧にとても女の子たちを魅力的に生き生きと描かれていてとても好感がもててた。
どのヒロインもこんな子いるよな、だったりこんな子いたら好きになるよなといった子なのでプレー中はずっとドキドキしたものである。

わたしの一番のお気に入りは、やはり綾辻さんである。
こういうキャラをメインにもってくるなんて凄いなと始めは、「どうなってしまうんだろ」的な興味だったのだが。
終わってみるといやはや彼女はピンでタイトルを張るぐらい強烈なメインヒロインであった。

これはギャルゲー大好きな皆さんは、プレーするべき作品であると思う。


さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/24 PS2 TB(0) | CM(0)

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス Best Price!【CEROレーティング「Z」】 |カプコン

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス Best Price!【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オート・サンアンドレアス Best Price!【CEROレーティング「Z」】
カプコン
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-07-23




Wより面白い 2009-12-17
ゲームバランスが最高でした。ミッションを終えた達成感が凄い。バイスシティみたいに建物の中と街がシームレスではないが、フィールドの広さで面白さをカバーしています。自分の中で洋ゲーNo.1です。

圧倒的な作り込みと物量 これがアメリカの本気か 2009-11-22
ゾッとするくらいに圧倒的な作り込みと自由度。
すでに他の方に語り尽くされてますね。


とにかく舞台となる街が、広い。広すぎる。

同シリーズ全作をプレイしているわけではないので断言はできませんが、
ダントツ一番で広いのではないかと思います。

ビル街、住宅街、裏路地、工場、地下、ダム、飛行場、
丘、川、森林、山岳、畑、崖、海、海底、砂漠、空、
そして、軍用立ち入り禁止区域…

これらの隅々まで、人がいて、車が走っていて、と作り込まれています。

高度500m超の航行や電車ジャックなど、次作『GTA4』ではなくなっていることも多く、
同シリーズ最高傑作だと推測します。


ただ不満点も。

プレイヤーのアクションも色んなことができますが、それが逆に操作性の敷居を高くしています。
車の運転中の銃撃戦など、かなり高難度です。

シナリオ、キャラ、台詞、英語音声を含め、100%アメリカンテイスト。
それを気にしなくても、英語のヒアリングが完璧でない限り、シナリオ進行に字幕を読む作業が必要になるので、
手間な上にキャラの名前や話のスジ等が頭に入ってこない。

そのアメリカンで暴力的なシナリオのせいで、ストーリーが気になる、続きが知りたい、という気持ちが起きず、
さらに、高難度の操作に加え、元々難度のかなりシビアゲームなので、
メインストーリーを最後までクリアした人は少ないと予測しましたがどうでしょうか。

あとご存知とは思いますが、シリーズ通して、民間人の銃殺、撲殺、焼殺、爆殺等が可能で、
流血暴力が当たり前の超不謹慎世界。だめな人は絶対プレイしてはいけません。そして絶対18禁。


さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/22 PS2 TB(0) | CM(0)

プロ野球スピリッツ6 |コナミデジタルエンタテインメント

プロ野球スピリッツ6プロ野球スピリッツ6
コナミデジタルエンタテインメント
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-07-16




おもしろいです。 2009-12-15
今までシリーズは全部遊んできたのですが6もプロ野球が再現されていて、素晴らしいです。不満点はありません。

やはり選手査定が・・>< 2009-09-29
一例をあげると
ソフトバンクのオーティズ選手→レフト適正なし。

フォームも
ジャイアンツの松本選手→独特の天秤打法は再現されていません。

フォームは仕方ないかもしれませんが
選手の能力は変えれるようにしてほしいですね。
ウイニングイレブンのようなエディット機能を><

ただ素直は気持ちで言うとプロ野球ファンなら絶対楽しめます。
パワプロを買うならこっちオススメなのは間違いないです!



さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/21 PS2 TB(0) | CM(0)

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト |コナミデジタルエンタテインメント

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベストビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
コナミデジタルエンタテインメント
PlayStation2 Video Game
発売日 2009-10-15




皆さん買ってください 2009-12-31
他のレビューにも書いてある通り、最高ですね。
これのゲームは二枚組のDiscになっています。一枚目の「EMPRESS DISC」のほうに、「TUTORIAL」モードや、「BEGINNER」モードがあり、初心者の方でも気軽にプレイ出来ます。

二枚目の「PREMIUM BEST DISC」は歴代の「beatmania UDX」シリーズから、人気楽曲を収録しています。
容量の関係で1シリーズの曲数は少ないですが、それでも1st~TROOPERSの収録曲合わせて90曲以上です。
プレイして見ての感想は、LEVEL12の難度が一枚目のDiscのほうが、圧倒的に上だと、思いました。まだ、力不足かもしれないですが(笑)

※これからbeatmania UDXを始める方に・・・このゲームと一緒に専用コントローラーを買うのを、オススメします。


※ハマリ過ぎて身動き出来なくなります!笑

期待以上 2009-12-28
☆1~3の低難度譜面が少ないので初心者には少し薦めにくいが、初級者以上ならまず間違いなく満足できるものになってる。
今までアーケードのみで家庭用に手を出したことのない人も、プレミアムベストディスクにメジャーな曲が多く入っているのでとっつきやすいかと。
贅沢をいうなら、ディスクの入れ替えが面倒といった点が残念(エンプレスディスクとプレミアムベストディスクとオプション等の設定は共有されるが、ディスクの入れ替えには一度リセットする必要がある)。


さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/20 PS2 TB(0) | CM(0)

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX |スクウェア・エニックス

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX
スクウェア・エニックス
PlayStation2 Video Game
発売日 2005-09-08




坂口博信氏最後のFF(>_<) 2009-12-14
ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信氏が携わった最後のナンバリングタイトルが10です。主人公とヒロインの悲しい物語で、エンディングは泣けます(:_;) 個人的にアーロンとジェクトと言うキャラが一番好きでした。戦闘は、CTBで次に敵が攻撃してくるか、分かるようになっていて、戦略性があります。
余談:10以降のFFは坂口氏が携わっていないためか、ナンバリングタイトルの続編やらクリスタルクロニクルシリーズやらで、FFの鉄則が破られてます。一つのナンバリングで完結する物語だったはず・・・・。個人的に10が最後のFFかな

FF初心者ですが。 2009-12-14
私はFF初心者で初のRPGがこの作品です。
今までゲームで泣いたことが一度もなく、友人と一緒に映画を見に行った時も友達は号泣してたのに私はあまり感動できませんでした。
私には感性がないのかと思い、何気なくこのゲームをやってみました。
初のRPGということですこし緊張気味で真剣にやってたのですが、飛行艇に乗る前のセリフなどがすごく泣けました。EDは、正に号泣状態でした。
私には感性があると気づかしてくれたゲームかもしれません。
本当に良いゲームでした。
勿論、FF13は買うつもりです。
FF13にはかなり期待しております。


さらに詳しいPS2情報はコチラ≫
  01/18 PS2 TB(0) | CM(0)


